タイル外壁のメリットとは
外壁材には、サイディングやモルタルなどさまざまな種類が存在します。
その中でも今回は、タイル外壁のメリットについてお伝えします。
タイルにも種類があり、磁器質・せっ器質・陶器質の3つに分けることができます。
外装材として用いられることが多いのは、磁器質や陶器質です。
まず、タイル外壁のメリットは、その性能です。
見た目はもちろんのこと、耐久性やメンテナンス性に優れているのが最大のメリットです。
劣化を起こしにくい耐候性。
燃えにくい耐火性。
また水分を吸収しない性質。
タイル外壁は、これら3つの性能を持ち合わせ、お住まいを守ってくれます。
また、それらの性能のおかげでタイル外壁は色落ちや劣化を起こしにくくなっています。
そのため、メンテナンスを繰り返し行う必要がないことも大きな魅力です。
耐久性にも優れており、外観劣化がほとんど見られないため、
何十年経っても変わらない外観を維持できるのも魅力です。
加えて、近年、施工性の高いタイルも販売されるようになり、それもメリットとなっています。
留め付けを行うものや、金具で引っ掛けるもの、とても軽量なものなど、施工が簡単なものを使えば
リフォームなどでも気軽に用いることができます。
タイル外壁といえば「初期費用が高い」というイメージが強いかと思いますが、
最近は流通量も増えてきたことから、以前よりも比較的安価な初期費用で済むようになってきています。
このように、タイル外壁はさまざまなメリットを持っています。
ぜひ外壁を考える際の参考にしてみてはいかがでしょうか。
青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/