2015.10.21
和室を入れておくメリットは?
ご家庭によって、和室を必要と考えるか、それともいらないのかは
それぞれのライフスタイルによって違いがあるかと思いますが、
本日は「和室の良さ」をお伝えします。
まず和室のメリットと言えば、その用途の幅広さが挙げられます。
洋室は、テーブルや机、イス、ベッドなどの大きな家具を固定して配置しがちですが、
和室は逆に、使用する座卓や座布団などを使う時々で用意したり
布団もその都度上げ下げしますので、普段は広々と色々な用途で使うことが出来ます。
膝を折って座っても痛くないため、
洗濯ものをたたむときに使用したり
以外と場所をとってしまうアイロンがけなどをするときにも便利です。
しかも、それが終わって一息つきたいときにすぐに横になれることも魅力ですね。
お客さんが来た際には客間として使えますし、
宿泊部屋としてすぐに布団を敷けることもメリット。
また、将来的に同居を考えているのであればご両親の部屋として使うことも出来ます。
このように、一部屋あると様々な用途で使える和室。
「フローリングの方がオシャレ」「和室は古い」
と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
現代は実にさまざまな色・デザインの畳がありますし、
現代的なモダンなデザインの和室にすることも可能です。
これはまさに自由設計で出来るメリットでもあります。
現代風にオシャレでありながらも、どこか懐かしさを感じてほっと落ち着ける和室。
ぜひ、一部屋取り入れてみてはいかがでしょうか?
青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/