2015.12.14
玄関ドアを選ぶときに考えるべきこと
玄関ドアは、まさしく住まいの顔と言っても過言ではありません。
そこで今回は、玄関ドアを選ぶときに考えるべき2つの事柄をお伝えします。
まず1つめは、玄関ドアの色についてです。
玄関ドアの色を選ぶときは、ドア単体だけで考えずに、まわりの外壁との色合いを考えましょう。
お部屋のインテリアと同様、単体だけではなく周りと調和していることが大切です。
迷った場合には、外壁と同系色のグラデーションにすると統一感のある上品なイメージにすることができます。
たとえば、柔らかいブラウンの外壁なら、落ち着いたブラウンの扉を選ぶ、などです。
2つめは、ドアの性能についてです。
断熱性能や気密性能はもちろんのこと、
家の中でリラックスしてすごすためには遮音性能ももちろん大切です。
しかし、住まいの顔であり、お客様も出迎える玄関ですから、自然な光はたっぷりと取り入れて明るく演出したいものですよね。
北向きの玄関でも、大きなガラス開口のドアを選べばたっぷり光を採り込めます。
そうでないドアの場合は、光を取り入れるための窓をつけるなどして工夫しましょう。
明るい玄関は、日中は電気をつける必要がないので電気代の節約にもなりますよ。
このような点に注意して、素敵な玄関ドアを選びましょう。
青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/